COACH特集

2007年11月21日水曜日

Wilson Zinfandel Tori Estate Vineyard Dry Creek Valley 2005


昨夜はいつも飲みに行く、門前仲町のマ・ブロシェットに行きました。おりしもボジョレーヌーボーの解禁直後。5,500円でボジョレー飲み放題のチケットもあるそうですが、我々はヌーボーはグラスで1~2杯いただいてあとはこのZinfandelを串焼きや鴨のつくねや鴨のローストと飲みました。香りはZinfanndelの奥底に醤油香を秘めた香りがしましたが、味わいはエレガントなPinot Noirのようでした。不思議な味わい。これが干し葡萄も練りこんであると言う鴨つくねとベストマッチ。さらに鴨ローストのバルサミコソースとも合いました。その他、ボジョレーヌーボーで洗ったウォッシュチーズなど珍しいチーズも味わい堪能しました。



その他はこの前にオードブルとDomaine de Matibat Chardonnay 2005(ドメーヌ・ド・マティバ)
それからオーナーソムリエールお勧めの今年のボジョレーヌーヴォー、ガメイ100%のものとグルナッシュが入っているヌーボー(ヴァン・ド・ペイ・デュ・ガール)を飲みました。これは花柄のエチケット(というのかな?)も可愛らしいボトル。グルナッシュのわずかな甘みがおいしいワインでした。けっこう、ヌーボーを馬鹿にしている割には、毎年飲んでる(笑)

この店、月曜日は休みなので火曜日に行くと今週のグラスワイン用のボトルを開けてくれるので予算と好みに合ったグラスワインが飲めるのもうれしい。ここまでくると完全に酔っ払い状態。これも飲んだみたいです~
シャトー・ド・ボーリュー フュ・ド・シェーヌ コート・デュ・マルマンデ1998
カベルネ・ソーヴィニヨン25%、カベルネ・フラン25%、メルロー25%、シラー13%、マルベック、アブリュー少々。フランス南西地方のワインだそうです。南西地方ってどこ?

それでも足りずにアルザスのPinot Noirまで!!
このPinotフルーティーおいしかったですね。今度じっくり飲もうかな。

0 件のコメント: