COACH特集

2007年11月14日水曜日

Cycles Gladiator Chardonnay Central Coast 2005


雑誌『一個人』の企画『決定!2000円以下の極旨ワイングランプリ~気鋭のソムリエ6人がブラインドテイスティングで厳正審査!~』シリーズ第2弾。
カリフォルニア白ワイン部門1位は『サイクルズ・グラディエイター・シャルドネ・セントラルコースト[2005]』でした。このワインは楽天などでは1,500円程度です。ネットで調べててみると1,300円以下のところもありました。

サイクルズ・グラディエーターは大部分がモントレー・カウンティにあるハーン・エステイトで作られています。ハーンはボルドー・スタイルのワインを出しています。言ってみればセカンドラベルですが、ハーンは3千円前後でサイクルズは千円台ということでしょうか。ここにはさらに「レックスゴライアス」というワインもあります。

セントラルコーストのシャルドネそのものと言えます。凝縮した味わい、こくと旨味があり余韻も長い。ただ、残念ながらやや雑味というか少し苦味を感じます。『一個人』では、「かすかな苦味がアクセントになる」と評していますが、私にはあまり好ましく感じられませんでした。

ただ、CPを考えると、千円台のシャルドネとしては破格の凝縮感、果実味でありお買い得と言えます。


ボディー(ミディアム)
香り(フルーティー、
柑橘系の香り、バター
味わい(辛口、かすかな甘み、やや苦味が残る)
余韻(やや長め

0 件のコメント: