COACH特集

2007年11月25日日曜日

Bourgogne Pinot Noir 1976 SELCTION NICOLAS POTEL


私はボーイスカウトのリーダーをしているのですが、昨夜から今朝にかけては恒例のオーバーナイトハイク。50Kmを子供たちとともに歩いたのでした。夜8時から翌9時近くまで、12時間以上歩いてくたくた。年に一度のハードワーク。でもこの達成感が良くて止められませんね。

今夜は自分自身への御褒美というわけで、ブルゴーニュのこの古酒を味わうことにしました。
コルクを開けると随分黒くなっています。ニコラは所謂ネゴシアンで買い取ったワインを自分のセレクシションとして出しているものもありますから、これは76年のヴィンテージをボトル買いして自分のセレクションで出したものでしょう(推測)大丈夫かな?


開けてまずグラスに注ぐと、う~む、ブショネかともタクアン香、以前シャンソンの73年を開けた時にはキノコ香と思ったのですが、それがもっと強い。味わいは果実香はありませんが、酸味は健在。爽やか悪くないです。タンニンはこまかくいい味わい。

ボディー(ミディアム)
香り(キノコ、土

味わい(
酸味、細かいタンニン)
余韻(長い

0 件のコメント: