COACH特集

2007年11月23日金曜日

Manner-BO ワインとチーズを愉しむ会

恵比寿のサロンManner-BOにて

「Tony Soterとオレゴンの仲間たち」と題して、Tony Soterのワインを中心にオレゴンワインを
楽しむ会に行ってきました。
カリフォルニアでカルトワインをいくつも手がけ、Etudeというすばらしいワイナリーを立ち上げたTony Soterは、Etudeをベリンジャーに売って、1998年から本拠をオレゴン州に移し新しくSoter Vineyardを立ち上げています。
  
今ではほとんどPinot Noirに特化をしていますが、Beacon HillやMineralSpringsという単一畑のワインはいいブドウが採れる年にしか作りません。


ワインは左から(
□:泡、◇:白、■:ロゼ、◆:赤)
□:Soter 2001 Brut Rose Beacon Hill Sparkling
  
泡はほのかなピンク色、香りは梅のニュアンス、適度な酸味がおいしいスパークリングでした。

◇:Elk Cove 2005 Viognier
  このヴィオニエは花の香りのする味わいのまろやかなヴィオニエ。オレゴン州でも最南端ROUGE VALLEYの葡萄で作られています。

◇:Amity Dry Gewurtztraminer 2005
  ECOワインも作っているAmityのゲヴェルツトラミネール。ゲヴェルツ特有のライチの香りが気持ちの良い辛口の白

■:Soter 2006 North Valley Rose
  Pinot Noirから作られているロゼ。
ヴィオニエとともに冷やして夏に屋外で飲んだら良いだろうなあ。

◆:Soter 2005 Pinot Noir North Valley
  Soterの普及タイプのキュベ。適度な酸味。タンニンはそれほど強くないですがとても飲み良いピノ。


◆:Soter 2005 Pinot Noir Beacon Hill
  Soterのシングルヴィンヤード。
Beacon Hillはこれが最終ヴィンテージでこれからはMineralSprings1本でいくようです。North Valleyよりきめ細かいタンニンが強く、奥深い味わい。熟成に耐えられそうです。

◆:Penner-Ash Pinot Noir 2005 Dussin Vineyard
  これは濃い~ピノです。この下級キュベは春にじっくり1本味わったのですが、この上級キュベはカリピノかと思えるような濃さ。でもジャミーではありません。和牛とかガッツリした肉料理にもマッチしそうです。

◆:Elk Cove Syrah Del Rio 2005
  Elk Coveは昨年2月と6月に行ってどちらもこのシラーを買ってきました。焼肉なんかにも良いスパイシーな味わいのシラー。Del rioはやはり南端にあるヴィンヤードだそうです。



この日はサンクスギビングデーだったそうで、こんな七面鳥もいただきました。


チーズシュバリエの用意したチーズも。
手前右:ガレット・デ・ロワール白カビタイプのウォッシュチース。中身がトローり。もちろんロワールですからフランス産。
手前左:アッペンゼール。白ワインにスパイスを加えたものでウォッシュしてあるそうです。くせが無く食べやすいタイプ。スイス産
奥:ロンバルディア。ワインで洗ったブルータイプのチーズ。イタリア産



主催され料理も用意していただいた
Manner-BOさん、ワインを買い付けてきてくださったOさん、チーズシュバリエのNさんありがとうございました。

0 件のコメント: