COACH特集

2007年11月17日土曜日

カリフォルニアワインを楽しむ会~2周年

三軒茶屋のワインバー「のみ山」さんにて開催されました。

ラインナップは
まず乾杯の泡
◇2003 Domaine Carneros Brut
 テタンジェ社がカーネロスに開いたワイナリーです。今年の6月にテラスでティスティングしたことを思 い出しました。とてもクリーミーな泡立ち、Brutという名にたがわず少しピリッと来る辛口の味わい。一番早く飲み干してしまいました。

白ワイン
◇2006 Nakai Sauvignon Blanc RRV
東京からサンフランシスコへ移住した中井章恵(あきよし)氏のワイン。
典型的カリフォルニアのソーヴィニオンブランです。レモンなど柑橘系、白い花の香りなどと辛口の味わいが良いワインです。

◇2006 Smith-Madrone Riesling Napa
NAPAのリースリング。リースリングは熟成させると石油香がするのですが、最初からそんなニュアンスが微かにします。

◇2001 BUEHLER Vineyards Reserve Chardonnay Russian River Valley
最初から熟成したタクアンのような香りが、と言って苦味はないので熱劣化ではないと思われます。もう少し果実味が欲しいなあ。

◇2004 Kistler McCrea Vineyard Sonoma Mountain Chardonnay
期待の1本。「秋リリースのKistlerは酸っぱいよ」との何方かのお言葉通り酸味十分ですが、ブルゴーニュの外れの酸っぱさとは違う味わいです。香りはまず青りんご、柑橘系でしょうか。時間をかけてじっくり飲んだらどうなのかなと思いました。

赤ワイン


◆1998 Enotria Nebbiolo Mendocino
イタリアの葡萄種ネッビオーロのワイン。酸味がやや強く、タンニンは強くありません。ブラインドでピノ・ノワールと言われたら判らないだろうなあと思いました。

◆2004 CALERA Pinot Noir SELLECK Mt.Harlan
流石カレラ、複雑な味わいを感じます。Jensenより評価が高いとのコメントもみかけます。

◆2004 Derbes Les Pinots Russian River Valley
流石女性ワインメーカーのPinot。優しい味わいです。Pinot Meunierが50%、Pinot Noirが50%のブレンド。これも悪くないけど、以前飲んだこの方のPinot Noir100%のワインが気に入ったのですが、なかなかめぐり合えません。

◆1997 Ridge Monte Bello
フランス対カリフォルニアでは必ず上位に出てくるカリキャブのトップワインです。タンニンの聞いた味わいは流石。ステーキとじっくり味わいたいなあ。

◆2005 Francis Ford Coppola Director's Cut Zinfandel Dry Creek Valley
螺旋形に巻いた変わったエチケット。じっくり開かせると色々変化してきそうです。


その後、解禁されたばかりのボジョレーヌーヴォーをいただきました。もう一種類は樽入りでした。

マスターのくるくんさん、参加者の皆様ありがとうございました。ダウンしてた方も大丈夫だったでしょうか?

0 件のコメント: