COACH特集

2007年11月19日月曜日

信濃ワイン 白馬山麓


土産にもらったので飲んでみました。ヴィンテージもないし、土産用のワインですかね。
まず、香りを嗅ぐとなんと言うのでしょう、ライチの臭みみたいな香りがします。ライチの香りのなかで田舎くさいというかなんか少しいやな香りがしますね、そんな香りなんです。裏側のエチケットには、葡萄:竜眼、シャルドネとなっています。竜眼という葡萄のワインってこんな香りがしますね。
口に含むとまず水っぽさが気になります。夏の暑い日に一口だけ飲むには良いかなあ。

ネットで調べてみましたが、中国産の「龍眼」というライチの親戚みたいなフルーツがありますが、これとは関係ないのでしょうか?そもそも日本のワイン用葡萄としてメジャーな甲州種は「中国原産の葡萄龍眼(ロンガン)をルーツとして・・・」の記述がありました。この辺の解明をしていくと謎は解けるかもしれません。

ボディー(ライト)
香り(ライチの臭み

味わい(酸味乏しい、水っぽい)
余韻(なし

0 件のコメント: