COACH特集

2011年9月30日金曜日

山利喜 YAMARIKI IZAKAYA ,famous Japnese Style Trippa in Tokyo

太田和彦さんが、その著書「居酒屋大全」(1990年、講談社)の中で提唱した、北千住の「大はし」、森下の「山利喜」、月島の「岸田屋」の東京三大煮込み。これに立石の「宇ち多゛」と、門前仲町の「大坂屋」を加えた東京五大煮込みというのだそうです。その一つ、森下の「山利喜」に行ってきました。現在は打って変わって、二代目がワイン等も飲めるおしゃれな居酒屋になっています。門前仲町の「大坂屋」もその昔行った事があります。ここは串に刺した牛もつを味噌だれで煮込んでいます。なんと隠し味はチョコレートなのです。


タマゴ付きで630円。

☆Larboc CAVA Brut N/V Cllers de l'Arboc
ラルボック・カヴァ・ブリュ N/V セレルス・デ・ラルボック

まずは、スペインのカヴァで乾杯。品種はマカベオ・シャレロ・パレリャーダ 

香り:柑橘、イースト香も少し
外観:グリーンがかった黄色。しっかりした泡立ち
味わい:酸味はそれほど強くなく、フルーティーさを感じます。特筆すべきは後味のすっきりさ。カヴァは特有のビターテイストを感じるのですが、これにはそれがありません。

◆M.Chapoutier Bila-Haut COTES DU ROUSSILLON VILLAGES 2007
M.シャプティエ ビラ・オー・コート・デュ・ルーション・ヴィラージュ 2007

エルミタージュからシャトー・ヌフ・デュ・パプまで多くの畑を所有するシャプティエ社のワイン。品種はシラー、グルナッシュ、カリニャン

外観:綺麗なルビー色
香り:ベリー系の果実、やや粉っぽいニュアンスも
味わい:フルーティーなので少し冷やして飲む見ました。酸味と果実味がバランスして美味しいワインです。

タレ味の焼き豚にぴったり会います。

◆Chambolle Musigny Frederic Cossard 2009
シャンボール・ミュジニー フレデリック・コサール 2009 


今回はワインコーディネーターの方がご一緒だったのですが、彼とお店の許しを得てセラーを物色。かなりビオ系の造り手が多いとか。その中から選んだのが、このフレデリック・コサールのシャンボール。

外観:濃いめのルビー
香り:ブラックチェリー、花、少しつちのニュアンス
味わい:果実味は抑えめながら、口の中に酸味と旨みが広がるシャンボール・ミュジニーらしい味わい。

あまりレストラン価格をここに書く事はないのですが、このシャンボール・ミュジニー2009、出来の良い年なので、楽天最安でも10,500円。山利喜価格は何と12,000円なのです。

居酒屋が受け狙いでワイン等出して、云々と批判する人もいますがワインの品揃えなど確かな目利きで行われている様でビオ主体のコレクションにも一貫性があります。ルロワのドメーヌものやカリフォルニアのエイドリアン・フォグなどもありました。

このカヴァ、価格では考えられないほどの品質です。


フルーティーでエレガントな赤です。


このミュジニーは2009と若いのですが、飲み頃で美味しいのです。


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: