COACH特集

2011年9月12日月曜日

CLOT d'IVERN Valenciana Brut N/V

クロット・ディヴェルン・ヴァレンシア・ブリュッ
お薦めだったら+1ボタンをポチ!!


まだまだ続く残暑のなか、ついつい泡ものへと手の伸びる今日この頃。今度はスペインのスパークリングワイン。「スペインのスパークリングってCAVA(カバ)だよね?」と思いきや、CAVAはスペインのワイン法上の原産地呼称DO(Denominacion de Origen)ではスペインのカタルーニャ地方ペネデス地区で生産される白または明るいピンクのスパークリングワインとされています。これはその西隣ヴァレンシア州のワイン故、スパークリングと言う事になるわけです。

使われている葡萄品種もマルヴァジア70%、メルセゲラ30%で、マカベオ種やチャレロ種主体のカバと異なっています。マルヴァジアはイタリア北部の白葡萄品種で聞いた事がありますが、スペイン・カタルーニャの土着品種の名前でもあるとか。この辺の事情を語り出すと止められなくなるので程々にしますが、どうもスペインでは甘口の遅積みで甘いワインの原料だったマルヴァジアは特別の葡萄だったようです。この崇高な甘口ワインにちなみなんでもマルヴァジアと呼んだとか。その本家マルヴァジアはフィロキセラで絶滅寸前だった。それが極僅かに残っていたが、生産性が悪くウドンコ病にも弱いとかで今はマイナー品種。ただ、このヴァレンシアのワインで使われているマルヴァジアと前述のカタルーニャのマルヴァジアは同じかどうかそこまでは調べられませんでした。


外観:やや濃いめの黄色
香り:白い花、白胡椒の様なスパイス香
味わい:適度な酸味があり喉ごしも良い。暑い午後辺りにキリっと冷やして飲むのには最適。ただ、少しビターな味わいが口に残るのが欠点か?

このセットの1本でしたが、セットは売り切れ。実は6,000円をラクーポンで3,000円だったので:-p

豚バラ軟骨ハムはもう少し涼しくなったらポトフにでもしようと思ってます。乞うご期待(笑)


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: