COACH特集

2008年1月16日水曜日

Imago Sarice Salentino 2005   

イマーゴ・サリーチェ・サレンティーノ 2005


イタリーのシャルドネ種100%の白ワイン。
Puglia(プーリア)州はイタリア半島の長靴の「カカト」の部分に位置する州。気候は暑いというので、カリフォルニアとまでは行かなくとも濃いものを期待したのですがそれほどでもなかったかなあ。まあ前日開けたKistlerが1/3ほど残っていたのでそれと比べたのはアンフェアーですかね(笑)
香りは青りんごやレモン、味わいは、クリスプというか微発泡のようなピリっとくる酸味がまず来てから、そのごさわやかな雑味のない後味で喉の中に消えていきます。樽はほとんど使っていないような味わい。まあ、悪くはないんですが、樽の効いたのバニラや蜂蜜香のするシャルドネが好きな私にはちょっと物足りないかな。樽も効かせ過ぎると人工的で嫌なんですけどね。

ボディー(ライト)
香り(レモン、青りんご)
味わい(やや強い酸味、さらっとした味わい)
余韻(長い)評価(☆☆☆+0.5;1800円と言う値段を考えると妥当か)

0 件のコメント: