COACH特集

2007年12月15日土曜日

カリフォルニアピノノワール会大忘年会

mixiのコミュ「カリフォルニア・ピノ・ノワール会」の大忘年会@三軒茶屋のみ山。
いつもは、カリフォルニアのレアなピノ・ノワールのワイン会をやっているのですが、今回は産地も葡萄も(若干セパージュの調整はあったものの)、特に限定せず楽しもうと言う趣向で行われました。


まずは、Pol Rogerのシャンペンから。これ1500ccのマグナムボトルです。流石シャンパーニュ。りんごのような酸、香り。うまい・・・・・
これ、何方かがテレビ番組でドンペリと間違えたスペインのCAVA。御本人が持参されました。でもこれが売れてるそうです。流石著名人は違います。


TestarossaのChardonnay。真面目に飲むのは初めて。うまいです。カレラのChに共通するものを感じました。

これが面白い。米国から着いたばかりの試供品。どちらもALDER SPRINGSのChardonnayを使っていながら、NEUTRALの方は普通の使い込んだ樽を、NEW OAKの方は新樽200%。樽によるヴァニラ香の付け方付き方というのはこういうことなのか?少し人工的な感じがするくらい樽が効いてる後者、さらっと飲める前者。う~むワインは深いなあ・・・・続く

0 件のコメント: