フリーマン アキコズ キュベ ピノ・ノワール ソノマ・コースト 2005
昨夜はいつもの門前仲町の「マ・ブロシェット」でこのワインをいただきました。今年秋ワイナリー巡りをしたワイン仲間が買って来てくれたものです。日本でもエノテカが扱っていますが、リリースするとすぐ売切れてしまいます。特にトップキュベであるAkiko's Cuveéは見たことありません。(今見たらエノテカさんで8千円で売ってますね。お買い求めは上のアイコンから < 宣伝か!?)
ここのワインメーカーはEd Kurtzmanさんです。Akiko's Cuveéはバレルブレンドをご主人のKenさんとEdさんとAkikoさんの3人で作りAkikoさんのものが一番おいしかったのでAkiko's Cuveéとなったとのこと。将来、Ken's Cuveéといったものが出てくる可能性はあります。今年からはアシスタントワインメーカーも加わって4人のコンペをしているそうです。
Sonoma CoastとRRV、どれもエレガントな飲み口のPinot Noirです。まだ各1本しか飲んでいないので、偉そうなことは言えませんが。濃い~カリピノとは一線を画した作りと記憶してます。主な畑はこのあたりで一番涼しいGreen Valleyにあるので、濃い~カリピノとは全く異なります。
ボディー(ミディアムボディ)
香り(ベリー、紅茶)
味わい(スムーズ、スパイシー、細かいタンニン)
余韻(長い)
〆は地どりの玉子かけごはん。温泉卵にしてあります。でもこの黄身の色はすごい。濃い~卵です。
2007年12月1日土曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿