COACH特集

2010年8月6日金曜日

uさん帰国報告会@のみ山(Sauvignon & ABC)

NY在住の我がワイン仲間uさんが夏休みで帰国して、また報告会と称するカリフォルニア・ピノ・ノワールのワイン会。
夏休みばかりでなく、年末年始、年度初めなど出張か家の用か、比較的頻繁に帰国されるし、逆にNYベイエリアでも会うし、ネットでもワインの情報を頻繁にして、日本国内の出物を買って帰国時に渡したり、ベイエリアやNYで買って貰ったり、日本に居る人よりよっぽど濃密に付き合っているような気がします(笑)で帰国の度に報告会をやってます。何の報告か良く判らなくはなっているのですが、ニューヨークはヨーロッパに近く、安くフランスなどのワインを買えるので出物を買って来て飲みましょうと言うことと理解しています。

今回はソーヴィニヨン会として、ソーヴィニヨン・ブランとカベルネ・ソーヴィニヨンを飲みましょうと言う趣向。普段Pinot NoirとChardonnayのワイン会ばかりやっているカリフォルニア・ピノ・ノワール会としては変化球。帰国前にある人の日記ABC(Anything But Chardonnay)という話題があり、何人かのワイン仲間と議論したこともあり、ABCも可としました。

顔ぶれは下記の通り



◇2009 Gulliver Blanc Bordeaux (Blind)

酸はたっぷり、でも果実味もある、SB100%。酸からはフランスと思ったが、果実味は新世界?ロワールだったら果実味よるフュメ香だろう、ボルドーはセミヨンが入ってるはずだしと色々邪推してニュージーと言って外しました。正体はボルドー・サンジュリアンのレオヴィル・ポワフュレのサード(?)ギュリヴェール。まだまだ、勉強が足りませんorz

◇2008 NAPA Station SB Napa Valley
我が家の食卓にしばしば登場するCOSTCOの千円ワイン。ナパの中堅ワイナリーである「メリーヴェル」で長きに渡りCEO(最高経営責任者)の1人であったピーター・ヒュワイラーさんが始めたワイナリーが「NAPA STATION」。カリフォルニアでも安いワインは酸っぱいだけで果実味がないのですが、これは柑橘だけでなく白桃などの果実味があり、酸味とのバランスも良くデイリーとしてはとても良いワインだと思います。ヒュワイラーさん9月17日~27日まで日本に来て、幕張、川崎、尼崎のCOSTCO各店舗で3日ずつ店舗セールするそうですよ。この3店舗が「NAPA STATION」売り上げのトップ3だそうです。

◇2003 Savennieres Coulee de Serrant Nicolas Joly Loire
◇2005 Savennieres Coulee de Serrant Nicolas Joly Loire

ご存じビオディナミの伝道師ニコラジョリーのワイン。
人工酵母を使用せず、発酵時の温度コントロールもしない。

またデブルバージュ(不純物を沈め取り除くこと)、澱引き、コラージュ(卵白などによる清澄)も行わない。主に古樽で数ヶ月間熟成後、瓶詰め前にフィルター処理をごく軽く行う。ニコラさんがセミナーで、葡萄はヴァン・ド・パイユのように乾かすとか言っていた記憶があります。

2003、2005ともデキャンタしてビオ香を除去、何と言うかひねてるけど酸味があり、後口が伸びる不思議なワインとでも言いましょうか。05はなんとデキャンタ後泡が出て来ました。残糖があって再発酵したのでしょうか?

◆1984 Dunn CS Howell Mountain
とあるワイン講座でアルコールが15%以上のDunn等は熟成しないと名指しで言われ、それなら試してみようじゃないかと参加者の一人が持参したもの。ただ、この頃は13%程度で立派に美味しく熟成してました。やや煉瓦色ではあるもののまだ健全。酸味もありエレガントな味わい。

◆2000 SIMI CS Reserve Alexander Valley
この辺から、コメント少なし(笑)アフターに僅かながら苦みがあったと書いてあります。

◆2000 Hundred Acre CS Kayli Morgan Vineyard Napa Valley
今一押しのワイン・メーカー フィリップ・メルカ(Philippe Melka)の造るワイン。なんとファーストヴィンテージ(今気付いたorz)ではないですか。
酸と旨みのバランスが絶妙とのコメント有り。このクラスを熟成させるとカベルネもすごくエレガントで美味しい。

◆2003 Colgin CS IX Estate Napa Valley

マーカッシンのヘレン・ターリー(Helen Turley)がワインメーカーを務めるワイン。2002がファーストリリース。バランスが良いとだけメモに有ります。

◆2006 Darioush CS Napa Valley

これは先日も飲んだので判っています。若いけど果実味豊かで酸味とバランスがとれているので、今飲んでも美味しいワイン。日本版サイドウェイズにも出てきましたね。

◆2000 Dehlinger Syrah RRV
これはシラー好きの人がいるので特別出品。デリンジャー自体日本では売っていないのですが、シラーはさらに希少品と思えます。スパイシーな味わい。


No.91626ギュリヴェール・ブラン2009
No.91626ギュリヴェール・ブラン2009

価格:1,785円(税込、送料別)






にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: