COACH特集

2010年8月27日金曜日

CALERA Pinot Noir 2006 SELLECK MT. HARLAN

カレラ ピノ・ノワール 2006 セレック マウント・ハーラン
美味しいピノが飲みたくなって開けたのはこれ。カリフォルニア・ワイン・インスティチュートの日本代表である堀賢一さんが、「カレラは除茎せずホール・クラスターで造るから後20年位しないと安定せずその頃が飲み頃」とのことだったのですが、友人は「早い内に飲めば果実味があって美味しい」とも言っていました。確かにJensenの’05、’06は早飲みしたけど美味しかった。

米国では、JensenよりSelleckの方が人気があり、ショップでも早くなくなるとか。SFのショップ価格は$78.95と$62.95のJensenより高い値付けです。

畑はJensenより狭く、やや北にあります。

外観:濃いめのルビー。綺麗な色です。まだ若いかな!?
香り:グラスの中からベリー系の香りが湧き上がってきます。アルコールと相まってフランボワーズ・リキュールのような印象も。後になってバニラの香りも出てきました。
味わい:香りから甘いのではと思って口に含むと裏切られます。Jensenよりドライです。タンニンも突出しては居ません。いつも言うことですが、上級キュベらしく、雑味がありません。20年後飲んで見たらと思いました。


今見て驚いたのですが、なんと税込7,700円です。


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: