COACH特集

2010年8月26日木曜日

Memories Chardonnay [2009] Valle Central

Twitterでこのワインは美味しいと誰かがツィートしていたチリワイン。ちなみに、米国版との表記統一でつぶやきから公式にツィートと呼ぶようになりました。

メモリーズ・シャルドネ[2009]年・チリ・セントラル・ヴァレー


Twitterではもっぱらワインの事ばかりつぶやいているので、内外の120人程の方々フォローされています。顔ぶれはワインバーやレストラン、ショップなどのプロの方から、ワイン好きの一般の方々まで、色々といらっしゃいます。自分の好みのワインや葡萄の名前で検索してみたり、フォローしてる方のTLで興味深い発言をしている方にフォローしたり、自分の発言に興味を持たれた方からフォローされたり、なかなか楽しいものです。常日頃の嗜好を見ているとその人が旨いと言ったワインは信用できそうだとか判ってくる物です。興味があればmiyapapaで探してみて下さい。

さて、このワインですが、マイポやマウレ、コルチャガといった銘醸地のあるセントラルヴァレーの有名ワイナリーの作だそうですが、訳あってワイナリー名は公表しないという約束で販売しているそうです。私は近所のアルプスというスーパーで460円が買い求めました。

まとめ買いしたARESTIのARTシリーズが630円、その下のPalafitosシリーズでも500円なのにさらに安いのでまあ、そこそこだろうと思ったら、これがびっくり。

外観:淡い黄色、酸っぱいかな?
香り:香りは最初にシトラスなどの柑橘、徐々に開いて熟したリンゴの甘い香りが出てきました。
味わい:酸味がありますが、果実味もありバランスが取れています。安いワインにありがちな苦みやえぐ味等の雑味がほとんど感じられません。

近所にアルプスのない方はネットでも税込491円!!


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: