COACH特集

2010年4月16日金曜日

ワイン&バール「むく赤坂」

オレゴン州ポートランドから友人が出張でやってきました。彼とはポートランドで午前2時まで飲んだくれた思い出もあり、日本に来ると忙しい合間を縫って飲みに行きます。話がはずんでちょっと飲み過ぎてしまうのが難点ですが(笑)

彼ともう一人の友人が加わり飲みに行ったのがワイン&バール「むく赤坂」。ここは新世界やスペインなどを中心に5千円以下のお手頃ワインがオンリストされています。見ると、私のネット友達が、美味しいスパークリングワイン情報欲しいとアルバムに写真を載せていたスペインCAVAがあったので飲んで見ました。 グラスに注がれた色を見てびっくり。かなり濃い色です。

代理店は三国ワイン。ここのHp曰く
「ロジャーグラートの美しいピンク色は、独自の製法を使用し、夜涼しい時に収穫したぶどうを10時間置いて色を出し、その後発酵させることにより 得られます。12ヶ月~18ヶ月の熟成後出荷されます。」

要するに、コールド・ソークですよね。低温浸漬(低温マセレーション)とも呼びます。神様アンリジャイエが収穫時期の気温が低い年にはワインの香りがより強くエレガントで色も濃く、かつその色が熟成期間中も保たれることから、好んで用いた手法とか。KistlerとかEd Kurtzmanさん等カリフォルニアのPinot Noirの造り手さんもやっている手法です。ただ、スティル・ワインの場合、1週間位やるようですが、一晩と言うのは綺麗な色出しのためでしょうね。昨年訪れたKistlerも5日間醸すとか。

その後、飲んだのは、こちら。HAHNとCYCLES GLADIATORと同じ造り手のワインはRex Goliath Free Range Pinot Noir NV。 最近はノンヴィンテージなんですね。何故かこのワイン輸入打ち切りだそうで、市場には出回っていないようです。

料理はバーニャカウダ

と砂肝の生姜煮がなかなか美味。

ワインは7時までにボトルで頼めばぐるなびクーポンで30%オフ。

ロジャーグラート カヴァ ロゼ・ブリュットスペインスパークリングワイン 楽天最安は1,549円。



にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: