COACH特集

2011年7月17日日曜日

Napa Cellars Napa Valley Sauvignon Blanc 2009

ナパ・セラーズ ナパヴァレー ソーヴィニヨン・ブラン 2009

節電しなくちゃいけないのに、こう暑くてはまいってしまいますね。がっちり肉を食って、ぶっとい赤ワインと言うのは考えるだけで暑苦しくなってしまいます。鮎の塩焼きでも食べてソーヴィニオン・ブランでも飲んですっきりした方が良いと思ってしまいます。

そこで選んだのが、このソーヴィニオン・ブラン。
カリフォルニア駐在などが長かったワイン仲間などの聞くと、「10年以上前はカリフォルニアの白と言えばソーヴィニオン・ブランだった」そうです。もちろん80年代に「カリフォルニア・シャブリ?」なんてのもありましたから、あくまで感覚的なものだったのでしょうが、高価格のKistler等の一部カルトワインを除けば
ソーヴィニオン・ブランが一般的に飲まれていたのでしょう。

外観:淡い黄色
香り:熟したオレンジ、白胡椒の様なスパイス
味わい:酸味はあまり強くなく、分厚い果実味。アフターにビターなテイストが残ります。キリキリに冷やして夏の休日の昼下がりに飲むのが良さそう。

やまやで1,480円。

近所にやまやの無い方はここから・・・


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: