COACH特集

2011年6月13日月曜日

Napa Cellars Napa Valley Merlot 2008

ナパ・セラーズ ナパ・ヴァレー メルロ 2008
妻が友人に上げるから、2,000円前後ワインを見繕ってくれと言うのが良くあって、それでワインショップに行くと自分が欲しいワインや試してみたいワインを見つけてより以上に散財してしまうというパターンが多いのですorz

例えば1,980円のバルバレスコ見つけて自分は2,980円のバローロが欲しくなったり、ブルゴーニュ・ルージュを買って上げて、自分は村名や1er等、つい手を出してしまいます。

今回はこのワインのカベルネを見つけて、自分はメルロを買ってみたパターンです。
このワイナリーはナパのワイナリー銀座通り(?)みたいなオークヴィル(Oakville)のSt. Helena Highway沿いにあります。あのOPUS ONEの1.4マイル手前にあります。確か出張中に一度行った記憶があります。

外観:濃いガーネット、縁は紫でまだまだ若いですね。
香り:黒いベリー系の香りが最初にしますが、ボルドー系の葡萄なので少しカカオやチョコレート、タバコと言ったビターな香り
味わい:果実味たっぷりの典型的ナパのワインと思いきや意外とドライでビターなテイスト。サンテミリオンあたりの同じヴィンテージと飲み比べたら面白そうです。

現地価格$22ですが、なんとやまやでは1,480円。ドル安とは言え薄利多売のなせる技でしょう。

ネットではここにあります。やまやが近所にない方、倍以上しますけど、正直その価値はあります。


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: