COACH特集

2011年6月22日水曜日

Napa Angel Cabernet Sauvignon 2006 by Montes

ナパ・エンジェル カベルネ・ソーヴィニヨン 2006 バイ・モンテス 

チリのモンテスがカリフォルニア・ナパ・ヴァレーで造るワイン。ナパ・ヴァレー南東部のクームスヴィルのカベルネ・ソーヴィニヨンを90%、ナイツ・ヴァレーのシラーを10%使用しています。

外観:濃く深いガーネット。
香ち:赤い果実、杉のような青い香、黒胡椒のスパイ。
味わい:まろやかかつ芳醇で口中にコクのある味わいが広がります。ヴォリュームはありますが、酸味もタンニンもバランスよく、料理を引き立てます。雑味の無いアフターが長く続きます。

これも少し前のナパセラーズのメルロの様にボルドー的なドライな造りです。逆にボルドーでも果実味ある造りをしているものもあるので、「果実味があり、酸味の弱いワイン=新世界」というステロタイプの評価も当てはまらないようになってきているのではないでしょうか?

6,000円前後と、高騰を続けるナパのカベルネとしては低価格の部類です。しかしこれを私は、とあるオークションで2,000円で手に入れたのは幸運でした。

同じショップで'06は在庫1本、'07は6本残ってます。


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: