最近お気に入りの、スペインのテルモ・ロドリゲスの赤。品種はモナストレル100%、フランスで言うムールヴェードルです。
外観:濃いめのルビー色。粘性はそれほどなくサラッとしています。
香り:ブラックチェリー、黒い花
味わい:まだ若く少し硬いですが、酸味が程良くあります。気温が高いとタンニンが強くなりすぎる品種の様ですが、これはそれほどタンニンが強くなく、果実味とのバランスも良いワインです。
ヴァレンシア州のD.O.アリカンテはスペイン東海岸、ヴァレンシアの南150kmあたりにあります。樹齢平均40年の葡萄の樹から作られているそうです。
つまみとして、新じゃがと豚肉のローズマリー風味と言うのを作ってみました。下手な盛り付けですみませんm(__)m
いつもの新じゃがとにんにくのローズマリー風味の変形ですね。これはロースかつ肉を1.5cm程度に切ってオリーブオイル・塩・白ワインと和えてから、にんにく・ローズマリー・オリーブオイルと炒めて、半分に切った新じゃがと1/2カップの湯を加え蒸し煮にするものです。レシピのかつ肉3枚は多すぎると思って2枚にしたのですが、塩味のかつ肉が美味しく、3枚でも問題ないなと思いました。じゃがいもとにんにくよりは意外とあっさりしているしミディアムボディの赤ワインに合うなあと思いました。
この値段だと気軽に楽しめますね。
アル [2008] テルモ・ロドリゲス <赤> <ワイン/スペイン> |
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿