新年会と言うことですが、私はやはりエシェゾーが目当て:-p
ワインは右から下記の3本。
☆Maison Leroy / Bourgogne Grand Ordinaire Blanc 2006
ルロワのメゾンものながら、柑橘の香り、後から白い花も。味わいはすっきりしていますが、雑味の無さは流石。
ルロワに外れなし」と言った友人の言葉を思い出しました。
☆Kongsgaard Chardonnay Napa Valley 2007
私が持ち込んだもの。カリフォルニア・シャルドネらしく濃い味わいではあるが、ネクターの様に重いKistlerとは方向が異なり、しっかりした酸味も備えているワイン。最初少し藁香がして、内心ブショネや熱劣化を心配しました。ブショネはともかく、輸送および保管状態からして熱劣化は考えられないのですが・・・・。暖まると香りが開いて来て味わいも変わって、取り越し苦労だったようです。
★ECHEZEAUX VINCENT GIRARDIN 2000 TAILLEVEN
ご存じGrand Cru エシェゾー。DRC(ドメーヌ・ロマネ・コンティ社)のものが一番高価で有名でしょうが、畑が同じで造り手も名手ヴァンサン・ジラルダンなら、遜色はないでしょう。まあ、DRCのものは飲んだことが無いので何とも言えませんが。
まず香りがブラックベリー、スミレの花等グラスの中から立ち上り、味わいは酸味、旨みのハーモニーが口の中に広がります。タンニンはシルキーで滑らか。う~ん、スゲー!!
予めオーナー・ソムリエールにワインを伝えておいたのでそれに合わせて料理はおまかせ。予算を伝えて相談すると良いですよ。じつは私Grand Ordinaireはルージュと勝手に勘違いして伝えてしまいました。すみませんm(__)m
サラダ・ニソワーズ
ホタテとキノコのグラタン
鴨鍋ブルゴーニュ、新世界を問わず鴨はピノ・ノワールのワインと相性が最高です。果実味の強いカリフォルニアなどには少し甘めのソースとかが良いかも知れません。
2008ですが、なかなかリーズナブルな価格です。
これも2008ヴィンテージですが、税込11,340円。
タイユヴァン・ブランドではありませんが、同じ造り手の同じ畑のグレート・ヴィンテージ発見!!
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿