低価格ワインが続いたので、週末はこのオレゴンワインを開けてみました。
昨今、不景気のためか北米ワインは輸入中止の物が多く、一時的に投げ売りセールで安く手に入るのは嬉しいのですが、それが売り切れたら、直接個人輸入しないと手に入りません。Londer、Derbes等美味しいのに輸入打ち切りのワインが多く嘆かわしい物です。景気が良ければ、試しに買ってみて美味しいから人気が出ることもあったのでしょうが、こう消費が冷え込んだのではそう言うわけにも行かないのでしょう。特に私が危惧しているのは、生産量が少なく値段も高めのオレゴンワインです。セラーのオレゴンワインも徐々に減ってきて、3000円程度の値頃な物が輸入されなくなると困るオレゴンワインファンの一人です。
まあ、このドメーヌ・セリーヌはある程度の評価があるのでそんな心配はないでしょうが。
2009年にワイナリーで購入したものです。
外観:濃いルビー
香り:スパイス、レッドフルーツ
味わい:ベリーやブラックチェリー等のみずみずしい味わい。ベルベットのような滑らかなタンニン。スモーキーな味わい、ピノ特有の土っぽい等々
2006は全て売り切れで、2007が出回っています。2007は天候不順で葡萄の出来はあまり良くなかったようです。そのためか5,000円を切る価格です。不出来の年とは言え、醸造家が頑張ると良いものが出来るので試してみる価値はあります。
【今ならポイント最大10倍!】(~2月14日12:59迄)ドメーヌ・セリーヌ[2007]ヤムヒル・キュヴ... |
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿