COACH特集

2011年2月24日木曜日

Jaffelin Moulin-a-Vent 2007

ジャフラン ムーランナヴァン 2007

先日、久しぶりにCOSTCOに行って何本かワインを買ってきました。
安いけど気に入っている、ジャフランのムーランナヴァン。クリュ・ボージョレはけっこう美味しいと思っています。同じボジョレー地区の村でもモルゴンなんかは長期熟成させないと駄目な様で、以前飲んだ物は外れだったのですが、これはフルーティーで早飲みのようです。2006ヴィンテージは確か1,198円だったのですが、円高の恩恵かなんと977円です。

外観:綺麗なルビー色。ボジョレーヌーボーよりは濃く、ブルゴーニュのピン・ノワールの色ですね。
香り:グラスの外にこぼれるほどではありませんが、ベリー系の良い香りがします。07はガメイ香があまりしないと思います。
味わい:タンニンは軽く収斂性は弱いです。酸味も適度にあり、醤油を使った照焼、煮物の魚料理にも合うように思えます。ただ、まだ試してないので予想です。この日はポークの生姜焼きでしたが、これも良いです。

ジャフランはCOSTCOの独占の様で他店やネットでは見かけません。楽天にあったムーランナヴァンはこれだけでした↓ 普通に造ったガメイ種葡萄のワイン=クリュ・ボジョレーも美味しいですよ。

まだちょっと気が早いかな(笑)↓
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: