COACH特集

2011年2月22日火曜日

LOU DUMONT Bourgogne Blanc 1999 Lea Selection

ルー・デュモン ブルゴーニュ・ブラン 1999 レア・セレクション

岡山県出身仲田さんのワイン。酒商(クルティエ)持込の物から厳選したレア・セレクションのACブラン。

エチケットの「天地人」は2年前の大河ドラマのタイトルと同じで、当時話題になりました。天候、土地、人によって葡萄=ワインは出来るということでしょう。人が一番大きい文字になっています。

外観:古酒らしく黄金色
香り:焦がしたナッツ、ほのかなバター
味わい:柔らかなアタック、焦がしたナッツのニュアンス、前回飲んだ時はシェリーの味わいを感じたのですが今回はあまり感じられなかったです。上手く表現出来ないのが悔しいですが、じっくりグラスと向きって飲むと色々な味わいがしてくるのも、このワインが辿った12年の歴史でしょうか?ちょっと大げさかな:-p

1999は既に売り切れでしたが、'98がわずか2本残ってました。WS誌の評価は'98、'99とも88点ですが、'99の方が「美味、フルーティで早飲み」、'98は「最上の物はフルーティで楽しめる。最悪の物は高収穫量と降雨で薄っぽい。」と当たり外れが大きい様です。


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: