COACH特集

2011年1月25日火曜日

Cotes du Rhone PRESTIGE 2009 Rhodanienne

コート・デュ・ローヌ プレスティージュ 2009 ローダニエンヌ

セットに入っていた、南仏ローヌのワイン。
 コンクール・デ・ヴァン・ガルトワ2010 金賞だそうですが、どういう賞だか良く判りません。ガルトワのワインのコンクール?スペルが判れば辞書で引けるのですがorz

外観:ガーネット。黒いですw
香り:こういった色のワインの定番プルーン等干した黒い果実の香り、黒胡椒の様なスパイス香
味わい:酸味と果実味は感じられますが、低価格ワイン固有の埃っぽさみたいな味わいがします。これはスペインの500円クラスとかフランス、カリフォルニア等の安いワインに共通する感じ。葡萄を極限まで搾るからなのか、よくわかりませんが、安ワインに多い。以前某国のワインで1万円クラスでそう言うワインに出くわしたことがあります。こういった味わいを打ち消す食材とでもマリアージュすれば良いのかも知れません。

[品種]グルナッシュ80%/シラー20%

けなしておいてなんですが、827円なのでデイリーワインには良いと思います。なんと新世界ワインのワッシーさんが最安でした。


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: