COACH特集

2011年1月13日木曜日

カリフォルニア・ピノ・ノワール会新年会@のみ山

mixiのコミュニティ「カリフォルニア・ピノ・ノワール会」の恒例新年会。
今年も10年前に収穫されたワインを集めて飲みましょうと言う趣向です。

今回は関西から2名参入。マンションを1室丸ごとセラーにされた方が!!写真を見たらまるで海外のワインショップみたいですよ。

今回は以下の2001ヴィンテージが揃いました。ヴィンテージチャートをみると、昨年の2000ヴィンテージよりは2001の方が少し評価が高い年の様です。


流石に

◇2006 Henri Giraud Coteaux Champnois Blanc Grand Cru AY(ブラインド)
これも恒例ののみ山マスター出題のブラインド。
ヒントは最初の一杯にふさわしいワインとか。


最初に口に含んだ時、直感的に「酸味があるが藁香や青い香り、火打石の感じもしない。シャルドネ、それもシャブリの良い畑」と思ったのだが、皆SBだの言いだし口に出せず(言い訳)。後で「シャブリだと思った」と言っても笑われただけ。結果はもう少し北、シャンパーニュのグラン・クリュだったとはorz
アンリ・ジローはシャンパーニュで有名ですが、コトー・シャンプノワは95%赤、白は希少でましてやアンリ・ジロー!!2,160本生産。コルクはアグラフーズという巨大なホッチキスで留められています。チリの世界ソムリエコンクールでソムリエさん達を困らせたあれですね。

◇2001 Kistler CH Camp Meeting Ridge Sonoma Coast
◆2001 DuMOL PN Finn Russian River Valley
◆2006 Paul Hobbs PN Lindsay Estate Vineyard Russian River Valley
◆2008 Peter Michael PN Moulin Rouge Santa Lucia Highlands
◆1999 Kistler PN Sonoma Coast
◆2001 Harrison Merlot Napa Valley
◆2001 Beringer CS Knights Valley
私の持込。昨年、エド・スブラジアが来日した時恵比寿でセミナーがあり、その時購入したサインボトル。
カベルネもこの位熟成させると美味しいですね。

◆2001 Kelham Vineyards CS Oakville Napa Valley
◆2006 Dancing Hares Red Napa Valley
兎年にちなんで「踊る兎」です。
◆2001 Dehlinger Syrah Russian River Valley
〆はデリンジャーのシラー。9人で11本は流石に効きますね~ このころになると酔っぱらっていました。エレガントなシラーだと思ったのですが、いかが?

いつもながらの、のみ山特製ワインに合うおつまみが盛り合わせで。


エビは醤油煮(?)

レバーペースト。

特製コロッケ
鴨とルッコラのサラダ



にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: