COACH特集

2011年1月6日木曜日

SORTER MINARAL SPRINGS VINEYARD Pinot Noir 2005

ソーター ミネラル・スプリングス・ヴィンヤード ピノ・ノワール 2005

新年最初の赤はオレゴンのトニー・ソーター。2008年4月にオレゴン・カールトンにあるソーターのワイナリーで購入したもの。トニー・ソーターは「スポッツウッド」「アロウホ」「ヴィアデア」「ニーバム・コッポラ」「ダラ・ヴァレ」など多くのワイナリーに醸造家として加わり、自らも「エチュード」を設立。しかし、理想とするピノ・ノワールを求めて、「エチュード」売却しオレゴンに移り住んだとか。
2008年は4月だというのに雪が降っている中のワイナリー訪問。アポイントを取って行きましたが、判りにくいところにあるのでたどり着くのに苦労しました(苦笑)ティスティング・ルームの手前がこのワインの畑ミネラル・スプリングスだと聞きました。

外観:ガーネットの濃い色合い
香り:イチゴ、ブルーベリー、開いてくるとヴァニラ。奥底に土やキノコの香り。コールド・ソーク由来なのかヨード香も。
味わい:酸味もあるが五年の熟成を経てまろやかなタンニン。旨みが口の中に広がるのが心地よい。旨い!!

先日のアサヒビール工場で買ったもろみ漬け合鴨スライスや自作の煮豚など、甘醤油系(笑)

在庫は7本です。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: