COACH特集

2011年1月24日月曜日

REMOISSENET BOURGOGNE BLANC RENOMMEE [1998]

ルモワスネ・ブルゴーニュ・ブラン・ルノメ[1998]


寒いある夜、おでんを作ってもらったので、何を飲もうか考えて、この白を開けて見ました。
CP抜群の熟成白ならこれです。
ふらっと入った、エチカ池袋の紀伊国屋スーパーで2,780円で買い求めた物。昨年3月に’97を飲んでいます。

外観:黄金色。
香り:やや柑橘、白い花。ナッツの香り
味わい:ブルゴーニュブランにしては控えめながら、優しい酸味を感じます。さらっとした感じで、食べ物の後味をぬぐい去ってくれる雑味の無い味わい。
97はもっと濃い色をしておりナッツの焦げた味わいもあるとそのときのメモのにはありますが、こちらは柑橘のニュアンスの方が強く、昆布出汁のおでんを上手く引き立て、後味をぬぐってくれるので食が進みました。家内と二人で1本飲んでしまいました(笑)

WS誌のヴィンテージチャートによれば、ブルゴーニュの白は’97も’98も同じ88点で飲み頃となっています。97はばらつきがあるが、98フルーティーで早飲みだとも。色も97は濃く、98はそれに比べると薄いですね。ほぼ同じだけ熟成させているのにこの違い、ブル古酒は面白いです。

楽天最安は2,520円ですねえ!!在庫は6本


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: