COACH特集

2010年12月22日水曜日

Jaffelin PULIGNY-MONTRACHET 2006

ジャフラン ピュリニー・モンラッシェ 2006

久々のCOSTCOワイン。最近はもっぱらやまやにしか行っていないので違っているかも知れませんが、COSTCOのJaffelinシリーズとしては最も高価なワイン。4,978円だったと思います。このJaffelinはボーヌにある大手のネゴシアン。見学者向けのパンフレットがホテルに置いてあるのをボーヌを出発する日に見つけました。ブシャール・ペール・エ・フィス、ブシャール・アイネ・エ・フィスと市内にあるネゴシアンを回ってみるのも面白いかも知れません。ただ、ジャフランは年ごとにワインの味わいも異なるので購入には気を付けろとあるブログに書いてありました。

外観:麦藁色。ちょっと冷やしすぎたかな?
香り:柑橘、白い花。ただ、少し弱いですね。冷やしすぎたから?
味わい:適度な酸味。味わいに旨みが感じられ、鮪のカルパッチョ・アボカド添えにぴったり。ただ、最近やまやで発見した(大げさ)Vincent Girardinの凝縮度にはおよびません。あれも2005はピュリニー・モンラッシェの葡萄だとか。

ピュリニー・モンラッシェ[2008]/オリヴィエ・ルフレーヴなんかが同じ価格帯ですね。買ってみようかな。


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: