COACH特集

2010年12月9日木曜日

Emotion de Terroirs Chardonnay 2007 Vincent Girardin

最近お気に入りのVincent Girardin。昨夜はEmotion de Terroirs Chardonnayをまたポティロンに持ち込んでシーフードとのマリアージュ。
このワインはより凝縮感が高まって、雑味の無さがワンランク上。酸味と旨みもありしっかりした骨格の太いワイン。
生牡蠣とこのワインのミネラル感がベスト・マリアージュ。
暖かい自家製パン。
水蛸とバルサミコソース(左)スモークサーモン等のオードブル盛り合わせ。
本日の鮮魚は沖たかべ、別名梅色(うめいろ)という魚のポワレ。淡泊な白身魚です。もう少しパターなど効いていた方がシャルドネには合うかな。
デザートの盛り合わせ。

このワインその前に飲んだVVよりさらに凝縮度が高い。キンテサンスにより近づいてます。この人の造りは完全に私の好みですね。繰り返しになりますが、ぎっしり詰まったシャルドネなのに雑味がない。しかもこれ近所のやまやで2,480円ですよ。コルトン・シャルルマーニュ・キンテサンス1本の値段で10本買えます。


2005年より100%“ピュリニー・モンラッシェ”産の葡萄を使用しているそうですが、楽天には2004が出ていました。このヴィンテージまでムルソーの葡萄も使っているとのこと。


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: