COACH特集

2010年7月26日月曜日

Ch. Cantemerle 2007

シャトー・カントメルル 2007

ラムチョップを作ってみたので、何を合わせようか考えて、セラーに有ったこれにしてみました。
メドック格付5級、AOCオー・メドック、コミューヌはマコー。教科書通りにいけば、牛ロースのボルドー風(アントルコート・ボルドレーズ)と合わせるのでしょうが・・・

まだまだ飲むには早すぎるのでしょうが、COSTCOで2,648円で売っていたので追加購入するに値するかどうか確かめたくなり抜栓:-p
2007のセパージュは

カベルネ ソーヴィニヨン 52%
メルロ 33%
プティ ヴェルド 8%
カベルネ フラン 7%

外観:教科書通りのガーネット。
香り:ハーブ、ミント、薄荷。冷房のせいもあったでしょうがくしゃみが出ました(笑)
味わい:ドライで果実味はあまりしません。しかし、旨みが感じられるワインです。タンニンも想像していたほど強くなく、今飲んでも十分美味しい。「フランスワインは黙って10年取って置け」とは単純に言えないと聞いたのは本当ですね。

パーカーさんの評価で見ても、ここは5級据え置き。格付外が多い5級の中ではまだ良い方かも知れません。次回はステーキと合わせてみよう。

楽天内でも税込3,000円以下で入手可能なようです。コストパフォーマンスの良いワインだと思います。


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: