COACH特集

2010年7月27日火曜日

Kistler Vine Hill Chardonnay 2007

キスラー・ヴァインヒル シャルドネ 2007


週末、ちょっと疲れた(?)のでたまには良いワインをとKistlerの2007を開けてみました。

気候に恵まれ出来の良い年と評判の高かった2007年。昨年のPinot DaysでPinot Noirを味わうとどれも果実味に比べタンニンが強く飲みごろはまだまだ先のように感じました。先にリリースされるシャルドネも何種類か飲んでみましたが、酸とミネラルが強く、悪く言えば固い印象。ただ、個人的には切れがあって美味しいと思えるものもありました。

外観:綺麗な黄金色
香り:白い花、柑橘、白胡椒、2日目に少し蜂蜜の香りが出てきました。
味わい:例年のVine hillはKistlerのシャルドネの中でも蜂蜜の香り、ネクターの様なまったりした味わいのワインなのですが、07は凝縮感はありながらも酸がやや強めで固い味わい。

この感じは地方も国もめちゃくちゃですが、3月にワイン会で飲んだ「2004 Vincent Girardin Corton Charlemagne Quintessence」や2年前に飲んだ「ROESSLER CLOS PEPE CHARDONNAY SANTA RITA HILLS 2004」にも共通する凝縮感と切れを感じました。後1年もしてくるともっと円やかに蜂蜜の感じも強くなるでしょう。

既に書きましたが、友人のつてで普通は訪問も許されないKistlerを訪問させていただき、畑や醸造施設を見学させていただきました。2009年Vine Hill Vineyardは、住所がVine hill RoadであるKistlerの醸造所の周りにあります。下手な写真ですが、畑はこんな感じで砂地に広がっています。

こんな古木が砂地に植えられています。この葡萄が2009シャルドネとして市場に出るんですね。


今は価格の高いワインには苦難(!?)の時代のようで1万8千円以上していたVine Hillが1万円少々で購入できます。でもこの味わいはGrand Cruにも負けていません。だとすればお得ではないでしょうか?

[2007] キスラー シャルドネ ヴァイン・ヒル・ヴィンヤードKistler Chardonnay Vine Hill Vin...
[2007] キスラー シャルドネ ヴァイン・ヒル・ヴィンヤードKistler Chardonnay Vine Hill Vin...

価格:10,815円(税込、送料別)

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: