COACH特集

2010年7月6日火曜日

Kongsgaard Chardonnay Napa Valley 2007

コングスガード・シャルドネ ナパ・ヴァレー 2007


ロバート・パーカーが98-100と言うポイントを付けたコングスガードのシャルドネ「ジャッジ」最近でこそ不況の影響か30,000円を切る価格になっていますが、一時は4万円近い値を付けても即座に売り切れるワインです。2003ヴィンテージなど、ジャッジが99点、DRCモンラッシェが97点。これと並ぶシャルドネはカリフォルニアではキスラーのキュベ・キャスリーンやマーカッサン(マーカッシン)やピーターマイケル位でしょう。

そのスタンダードキュベが手に入ったので飲んでみました。

外観:黄金色
香り:柑橘、ハーブ、白胡椒、最後に蜂蜜
味わい:最初はやや硬く、酸味も強めでしたが、徐々に開き、2日目には蜂蜜の香りとともに甘い味わいも。アフターはやや薬草系の苦みが感じられます。

ワイン会で上記のモンラッシェを除くワインは飲んだことがあるのですが、キスラーがネクターの様な濃厚な味わいであるのに対して、コングスとマーカッサンは濃厚でありながらも雑味を取り除いた味わいでした。このスタンダードキュベはその点わずかながら苦みが残るところが価格差の所以でしょう。ただ、3倍から4倍の価格差に値するか否かは好みと懐具合の問題かもしれません。

この価格はお買い得だったのですが、瞬殺で売り切れのようでした。


方向は違うけれども、今ならお買い得のキスラー・ヴァインヒル。従来の普及版キュベ「ルノワゼッティエール」の価格です。


ピーターマイケルだとこの位。


キスラー上級キュベは3万円台!!

● [RP94-97点]【キスラー】 シャルドネ

● [RP94-97点]【キスラー】 シャルドネ

価格:34,650円(税込、送料別)


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: