COACH特集

2008年3月21日金曜日

VIN DE PAYS D'OC CAHRDONNAY CUVEE DE BRIEU 2005

ヴァン・ド・ペイ・ドック・シャルドネ・キュヴェ・ド・ブリュ 2005
またまたラングドックのヴァン・ド・ペイ・ドック。最近、2,000円以下のワインを買う時にはラングドックのワインがあれば買ってみることにしている。私のようにカリフォルニア・ワインから入った人間にとってラングドックのこのクラスの早飲みワインは比較的抵抗無く飲めます。ボルドーもブルゴーニュも2,000円以下だとかなり厳しいものがあって、若いヴィンテージだと、渋かったり、酸っぱかったり、そうでないとヘタレで変化のかけらも無いようなものしか買えません。この辺はまだ修行不足なのか、そもそもそういうものなのか?ブルゴーニュだと香りの良いピノ等は昔だったら酸っぱくて飲めなかったようなものも飲めるようにはなってきましたが、ボルドーは5大シャトー以外ダメだと言う方(?)もおり良くわかりません。

このシャルドネなかなか果実味があり、濃い口。しっかり飲めます。ただ、やはり変化には乏しい。

西武の自由が丘ガーデンズで1,680円


ボディー(ミディアム)
香り(トロピカルフルーツ、熟したリンゴ、蜂蜜)
味わい(少しの甘み、適度な酸味、ミネラル)
余韻(長め)評価(☆☆☆+0.5;また飲みたい)

楽天では1,330円!!

0 件のコメント: