COACH特集

2008年3月17日月曜日

Mahoney Pinot Noir 2005

マホーニー ピノ・ノワール 2005



ヴィノスやまざきに前も紹介した、Dear Richのピノ・ノワールを購入しに行き、ものはついでと買ったワインです。カーネロスはNAPAからSonomaへ行く途中にあり、サンパブロ湾の冷たい海風がピノ・ノワールに絶好の気候をもたらしているとのことで、ピノで有名なセインツベリーやフランスのテタンジェが経営するスパークリングで有名なドメイン・カーネロスなどもあります。



フランシス・マホーニー氏のマホーニー・ヴィンヤーズはセインツベリーのブラウン・ランチの上に位置する場所にあります。ここは、ここの葡萄はセインツベリーにも使われているとの事。 マホーニー・カーネロス・ピノ・ノワールには、自社の40区画のブドウ畑に植えられた7種類のタイプの異なるピノ・ノワールが使われ、畑ごとの多様な土壌と異なる気候によって、様々なニュアンスを持つブドウがブレンドされています。ブルゴーニュの単一畑によるテロワールの表現とは対極にあるワイン作りと言えますよね。



ベリー系の果実の風味とスワールしていると開いてくるバニラの甘いニュアンス、そして適度な酸味、エレガントでバランスの良いおいしいワインです。 2,980円はお買い得でしょう。



今度、うなぎの名店で歓送迎会をやるので持込のワインを頼まれているのですが、これはまず合格。それとDear Richのシャルドネも加え各2本。



ボディー(ミディアム)
香り(ベリー、バニラ)
味わい(フルーティー、バランスの取れた酸味、黒糖)
余韻(長め)評価(☆☆☆☆;価格も考えれば秀逸)


楽天価格3,024円



0 件のコメント: