COACH特集

2008年2月24日日曜日

至高のシャルドネ&レアピノ会

コングスガード ザ・ジャッジ シャルドネを同等クラスのカリフォルニア・シャルドネと比較して見ようということで企画されたワイン会。会費が恐ろしいことになるのではと懸念されましたが、幹事さん、会場ののみ山さんのご努力でなんとか払える範囲に。感謝感謝

コングスガードのネット価格はこんな感じです!!

★コングスガード ザ・ジャッジ シャルドネ ナパ 2003 ¥57,750 WA98
★コングスガード ザ・ジャッジ シャルドネ ナパ 2004 ¥52,500 WA98-100


左から

Aubert CH Ritchie Vyd Sonoma Coast 2004
Kongsgaard CH "The Judge" Napa Valley 2005
Marcassin CH Marcassin Vyd Sonoma Coast 2003
Kistler CH Vine Hill RRV 2003


デキャンタとグラスに注いだ様子(左から;色の違いやいかに)

Marcassin CH Marcassin Vyd Sonoma Coast 2003


開いてくると甘い香りばかりでなく甘みも感じました。甘いというかキャラメルの砂糖抜きというか、ボキャ貧が悔しいけど、今まで味わったことの無い味わい。素晴らしい!!



Kistler CH Vine Hill RRV 2003


以前飲んで個人的には今まで味わった中で一番と思っていたのですが、この中に入ると平板に感じられました。なんと恐ろしいことでしょう。



Aubert CH Ritchie Vyd Sonoma Coast 2004

これらのシャルドネは全て無濾過(アンフィルタード)なのですが、このオベールは最初かなり白濁していました。トロピカルフルーツ、レモン、オレンジの香り。味わいも素晴らしい。



Kongsgaard CH "The Judge" Napa Valley 2005

もっともナッティー(ナッツの香り)でしたが、味わいは雑味のない優雅な味わい。 Marcassinとともに別のベクトルだねという声あり。間の2本はカリフォルニアワインの延長にあるのですが、この2本はそれを超えてるみたいな意味と解釈しました。

左から

Kosta Browne Koplen Vyd RRV 2005


Kosta Browneは今思い出すとおいしかったとしか言えないのですが、カリピノらしいエレガントさというかボトル1本飲めるのならすいすいと飲んでしまいそうなカリフォルニアの人気ピノらしい味わい。


Aubert PN UV Vyd Sonoma Coast 2005


Auberは鉄のような香りがしてくるのですが、これがもっと熟成するとブル古酒のような茸香に変わってくるのでしょうか?
Kistler PN Kistler Vyd RRV 2003


これはRRVらしくスパイシーです。良いなあKistlerは。


Portfolio Limited Edition Napa Valley 2002


最近カベルネをあまり飲まなくなったのですが、これはエレガントな味わい。
盛り合わせ:スモークチキンのオレンジマヨネーズ和えホワイトアスパラのタプナードイエトスト沢庵スモークマッシュルームの生ハム詰めグリル フォアグラとサツマイモのテリーヌかりんジャムとキャラメルソース、くるみ
イベリコ100%ベジョータセクレトのグリルプルーンとタマリンドのソースサラダ添え

0 件のコメント: