COACH特集

2008年2月20日水曜日

カリピノ会@のみ山

Uさんの供出いただいた、希少なカリフォルニア・シャルドネ、ピノを飲む会@三軒茶屋のみ山

まずは、元カリフォルニアの造り手で今はオレゴンのピノの名手、Tony Soterの泡。
☆1997 Soter Beacon Hill Blanc de Blancs
青リンゴ、ミネラル

次はシャルドネ

◇2005 Zepaltas CH RRV (真中)

見たことの無い大変珍しいものだそうです。樽が効いていますが、人工的過ぎると言うほどではありません。

◇1994 Kistler CH Sonoma (左)
◇1997 Kistler CH Carneros (右)

どちらも熟成した味わい。10年以上経ってもキスラーはキスラー。濃からず、薄からず、時間がたつと蜂蜜やキャラメルのような甘い香り。しいていえばカーネロスのほうが味わいが深いかなあ。キスラー好きとしてはもう2~3杯飲みたかった。(T_T)

いよいよ、ピノの始まり。
◆2005 Zepaltas PN Sonoma Coast Suacci Vineyard

シャルドネと異なり、真面目な(?)エチケット。3樽約70ケースの希少品とか。ミディアムのエレガントな味わい。

左から
◆1993 Dehlinger PN RRV
◆1997 Dehlinger PN RRV Octagon
◆2003 Dehlinger PN RRV

今夜のメイン、Dehlingerの垂直、ならびに今は無きOctagon Vineyardの希少品。

◆2000 Newton PN
シャルドネとかメルロは有名ですが、ニュートンのピノなんか見たこと無いと思ったらもう作られていないそうです。
◆1991 Etude PN Carneros
最初の泡のTony Sorter氏は’98年までNAPAのおり、このEtude等を手がけていたとか、確認はしていませんが、これもSorterさんが関わっているのでしょう、まさにエレガントな味わい。CarberosのPinot Noirは好きです。現在、数種発注してるんです。  

うまいうまいと飲んで幸せな夜でした。感想もまともではありませんが、全ておいしいワインでした。食事も最高。料理は下記のとおり。

3点盛り~その1~
フォアグラテリーヌ、かりんのジャム添え
沢庵のスモーク
スモークチキン、オレンジ風味のマヨネーズ、栗甘露煮

ブランダートのガレット、サフラン風味のリゾットと舞茸のポタージュ

3点盛り~その2~
モアーク 有機栽培とちおとめ
お豆さん
愛ちゃん

ビュルゴー家シャラン産バトー・カナール、野菜添え タプナードソース

0 件のコメント: