COACH特集

2011年12月31日土曜日

Domaine Serene Chardonnay Cote Sud 2006

ドメーヌ・セリーヌ シャルドネ コート・スッド 2006
多くのオレゴン・シャルドネはカリフォルニアワインにならって、UCデービス・クローンを使っていますが、ここはよりオレゴンに合っていると言われるディジョン・クローンを使用しているとのことです。

外観:濃いめの黄色
香り:桃、完熟リンゴ、トロピカルフルーツ
味わい:酸味はありますが、5年たっているためかあくまでもまろやか。ブルゴーニュ的繊細さとミネラルがありながら、トロピカルフルーツのような凝縮したカリフォルニアの力強さをあわせ持っているワイン。

オレゴンのシャルドネは酸味が強くミネラルが弱めなので刺激的に感じるものが多かったのですが、これは違います。

真鯛のアクアパッツア風オリーブ・オイル・トマト煮込みに合わせてみました。

トマトの酸味とガーリックオリーブオイルがうまいです。

さて、今年一年飲んだくれのお付き合いありがとうございました。また来年もありふれたもの、珍しいもの等々、お小遣いの許す限り飲んでいきますのでよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。

シャルドネは畑違いの2008くらいしか見つけられませんでした。でもこれも美味しいですよ。


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: