COACH特集

2011年10月14日金曜日

Japanese cuisine 「Chabozu」@GINZA 酒菜庵 ちゃぼうず

西海岸から帰国した友人を迎えての女子会に参加。Facebookではお付き合いがある方だったのですが、初めてお会いしたとは思えないほどの盛り上がりでした。
メインワインは、彼女のお土産のTESTAROSSA GARYS' VINEYARD Pinot Noir 2007。エチケットが変わったものは初めてです。酸味はあるのですが、少し苺を煮詰めた感じの味わい。いわゆるジャミーな感じです。
このワイナリーは、コンピューター・ソフトウェアーのセールスマンだったロブ・ジェンセンと妻のダイアナが、 '93にサンフランシスコから100キロ程南下したサンタクルーズマウンテンで始めたワイ ナリーです。TESTAROSSAはピノ・ノワールを意識して飲み始めた2006年頃'03をサンフランシスコから持って来てSleepy Hollow Vineyard Pinot Noirを飲んだ事があり、とても香りが良く滑らかなタンニンの美味しいワインでした。ただこの頃はワインメーカーはEDさんだったか、またはその影響が残っている頃だったと思います。今はTESTAROSSAは輸入されていません。でも2007年に門前仲町でTESTAROSSAを飲んだお二人が今回も一緒とは奇遇です。


もう1本は、直前に明治屋で試飲して購入した、DOMAINE CHANDON Charadonnay 2009 Yarra Valley。モエ・シャンドンがオーストラリアのヤラ・ヴァレーでやっているワイナリー。Green Pointと言うスパークリングを飲んだ事はあります。スパークリングを造るワイナリーのスティル・ワインは酸味が強い物が多く、昔は好きではなかったのですが、最近はこういうワインが好きになってきました。まあ、食事に合わせやすい事は確かです。酸味が強めですが、樽が少し聞いていて心地よい味わい。

生うにのなめらかお豆富。もう少し樽の効いたこってり系のシャルドネでも美味しいかも知れませんね。
お造り盛り合わせ。柿を器にするなんておしゃれですね~
名物ごぼうの唐揚

米なすの味噌田楽
サラダ(なんのサラダだっけ?)
ちゃぼうずサラダ

特製土鍋で出てきたのは?
栗ご飯です。
TESTAROSSAは、今はインポータが居ないので扱いがありません。
ドメーヌ・シャンドン シャルドネは楽天の最安値はこれでした。


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: