COACH特集

2010年11月29日月曜日

トラットリア ファビアーノ

今月はイタリアワイン講座は諸般の事情により講座がないので、「第1回手作りイタリア食文化フェスタ」のスタンプラリーに行こうと講座仲間と大井町のイタリアンレストラン「ファビアーノ」に行きました。
ここはイタリアのつま先カラブリア州の料理のレストランです。友人であり師でファビアーノ氏とその夫人リナさんに教えて貰ったカラブリアの地方料理を提供しているとのこと。
カラブリアの前菜盛り合わせ。左手前のプルスケッタ(?)や右上のチーズにそれぞれ付いているのがカラブリアの特徴である唐辛子を使ったソース。ピリ辛です。
オニオンスープ。特徴的な香辛料が効いていて普通のオニオンスープとちょっと違います。
カラブリア伝統の手打ちパスタ”フィレイア”の豚肉ラグー和え。パスタは手打ちと言うだけ合ってもちもちの食感。
地鶏とトローベア産赤玉葱、シーラ山産の小粒ポテトのロースト
ご一緒していたただいた方の誕生日と言うことでデザートにチョコレートの文字とローソクのサービスです。
外に唐辛子を植えてありました。


ワインはスプマンテ(記録し忘れました。ご一緒した何方か教えて!?)の後
チロのビアンコをカラフェで。


その後、チロ・ロッソを。ちょっと濃いめのロゼのような色合いワイン。味わいもドライでフルーティー。


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: