COACH特集

2010年11月21日日曜日

CONTRASTE WHITE [2008] CONCEIT

コントラステ・ホワイト [2008] コンセイト
ワイナリー和泉屋の白ワイン6本セットのうちの1本。

ポルトガルのDOドウロ(DOURO)のワインです
コンセイト(CONCEITO)というボテガのものでリタ・フェレイラと若い女性醸造家が造っているそうです。

葡萄はCodega 60%、Rabigato 40%といわれても見たことのない品種。

熟成はフレンチオーク樽25% ステンレスタンク75%で生産本数は約10,000本

外観:淡い黄色日本酒のような薄い色
香り:薄い柑橘系の香りとやや麹の様な香りがします
味わい:酸味はありますが、日本酒のような味わい。こんな軽くて酸味豊かな日本酒は無いのでしょうが 、美味いです。刺身やかき揚と言った日本食と味わったのでぴったり合いました。

オレゴンのピノ・グリでこんなワインを飲んだ記憶があります。ポルトガルは日本と食の共通点が多いと聞きますが、これなんか焼き魚にもピッタリなのでは!?

セットは売り切れ、このワインは1本2,625円、現時点で在庫3本です。


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: