お馴染Akiko & Ken Freeman夫妻のワイナリー。今回はワインメーカーのEd Kurtzmanさんと来日。
今回は来日の噂は聞いていましたが、リッツ・カールトンのディナーは高そうだしと思っていたらワイン仲間のtakuyaさんから銀座コリドー街HIDORIでのこの会のお誘いがあって、みると7,000円ととてもリーズナブル!!しかも月曜日にはFacebookでEDさんから直々のご案内も!!そんなわけで9日水曜日に参加してきました。このお店は和とワインのレストランの様で、とても楽しみでした。
ワインはまず、
☆Sparkling J Cuvee 20 Brut[NV]
同じRussian River Valley(RRV)のJのスパークリング。
シャルドネ55%、ピノノワール43%、ピノムニエ2%
淡い黄金色。白桃などの果実の香り。少しトーストのニュアンスが感じられる美味しいスパークリング。スパークリング専業でスタートしたJの面目躍如と言うところでしょうか。
次からはFreemanのワイン
◇”涼風 RYO-FU” CHARDONNAY RRV 2007
ソノマ・コーストの丘を吹き抜ける涼しい風をイメージしたワインで涼風と名付けたそうです。
酸がありながらも桃やメロンの果実味のあるワイン。2007ヴィンテージは特に美味しいとのこと。
◆PINOT NOIR SONOMA COAST 2006
◆PINOT NOIR RRV 2006
同じ06ヴィンテージ。SONOMA COAST はまだ飲み頃には早い感じ。RRVの方がスパイシーですが、バランスが良いので今から飲めますね。
◆AKIKO'S CUVEE PINOT NOIR SONOMA COAST 2007
フルーティーな香りですが、まだタニックで固い感じがします。出来の良い年07ですが、そのため長期熟成がいると思われます。
◆AKIKO'S CUVEE PINOT NOIR SONOMA COAST 2002
この日のスペシャルワインその1
2001年開業のFreemanさんから最初に出したAKIKO'S CUVEE。熟成の香りとまだ健在なフルーツの香りが混ざり合い、滑らかな味わい。素晴らしいワインです。まだまだ熟成するとは思われますが、私にはこのままでも最高。ブルゴーニュしか飲まないような方にブラインドで飲ませてあげたらどう思うか、ふと思ってしまいました。ブルゴーニュスタイルを目指したというKen & Akikoご夫妻としても満足な味わいに仕上がっていると思いました。
■PINOT NOIR ROSE 2008
スペシャルワインその2
非売品のロゼ。セニエ方式で造られた物。
とてもフルーティー
食事は和とのコラボレーション
先附(右から 松風、穴子と壬生菜の和え物、山菜胡麻和え)
椀物(玉蜀黍 摺り流し)
冷鉢(賀茂茄子 煮びたし)
焼物(アスパラガス 豚巻焼き)
揚物(万願寺唐辛子 海老真薯揚げ)
食事(留椀)
食事(和牛 時雨煮ご飯)
デザート
席もAkikoさん、Edさんそして婚約者のミッシェルさんの隣になりいろいろお話を聞きながら楽しい一夜でした。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿