COACH特集

2010年3月9日火曜日

I.G.T. CAMERTE Marche Rosso 2004 la Monacesca

カメルテ・マルケ・ロッソ [2004] ラ・モナチェスカ

ワインショップ和泉屋の「第61弾・ワインの日特別企画・10本ワインセット」の中の1本。次に買ったセットの中にも同じものがあったので、濃いめの赤が飲みたい気分だったので開けてみました。

イタリア講座第1回で受けたマルケ州のI.G.T赤ワイン。
『ラ・モナチェスカ』は白葡萄”ヴェルディッキオ”からつくるヴェルディッキオ・ディ・マリカの名手だそうです。

和泉屋さんのHPから
「約5haの特別な畑で作られる黒葡萄からつくられるスペシャルワインなのです。
粘土質の強くでている畑からメルロを造り、サンジョヴェーゼにブレンドし、つくられます。
発酵はステンレスタンク、熟成にはアリエ産のフレンチオーク新樽が使われます。
味わいは重厚、果実味と樽のバランスが非常に良く赤ワイン好きの皆様に
しっかりお楽しみいただけることでしょう。」

外観:濃いガーネット。粘性はややあります。
香り:甘草、たばこ、チョコレート。濃い赤ワイン系の香り
味わい:重厚な味わいと言う通りですが、タンニンはしっかりしているのに果実味があるためか、すっと飲めます。アフターも長め。ブラインド出だされたらボルドーとか行ってしまいそうです。

サンジョヴェーゼよりもがっしりしたメルロの骨格が顕著で、酸味はあまり強くありません。
もう1本は後何年後に開けようか楽しみなワインです。

この造り手さんで一番高いキュベだそうです。税込2,730円


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: