COACH特集

2010年3月6日土曜日

August West Wine Party with Ed Kurtzman@CWG

ピノ・ノワールの造り手として、全米でも人気の高いEd Kurtzmanさん。2008年のロバート・パーカーの掲示板で「現在カリフォルニアのピノ・ノワールの造り手で最高なのは?」と題する投票で2位以下を大きく引き離してトップだったとか!!
初めてお会いしたのは、2007年6月San FranciscoのPinot Daysの会場でした。(下はその時の写真です)
それ以来、毎年のPinot Daysばかりでなく、日本でも彼がワインメーカーを務めるFreemanさんのワイン会でもお会いしました。美味いワインを造る人とは思っていましたが、彼がそんなすごい人とは思っていませんでした。日本人的に言えばすごく腰の低い人です。Pinot Daysでお会いしても、持っている荷物を置いてでも握手してくれるような気さくなお兄ちゃんみたいな人です。人柄はワインに出るのでしょうか、とてもエレガントで深みのあるシャルドネ、ピノ・ノワールを造ります。

今回は彼の造るAugust WestとSandlerのワインたちをEdさんの解説を聞きながら味わう贅沢なワイン会でした。
August WestはGary FrancioniとHaword Graham、そしてEd Kurtzmanの共同プロジェクト。Sandlerは彼のミドルネームから名付けられたEdさんの個人プロジェクト。
写真左から。
◇2008 August West Rosella's Chardonnay

'07を昨年4月に飲んで当日はまだ硬く、翌日に開いて来た印象を持ちました。
この'08はそれより硬さがなく、香りもすぐに開いて来ました。率直に美味しいです。
後口に雑味が全くないのは'07と同じ。これは手に入れたいワインです。

◆2008 Sandler Sonoma Coast PinotNoir

チェリーやストロベリー等の赤い果実の香り。味わいもチャーミング。果実味にあふれています。

◆2009 Sandler Keefer Ranch PinotNoir 2009 Barrel Sample

まだ熟成途中のKeefer Ranchを特別に持って来てもらったもの。赤ワインは普通2年ほど熟成させるのだが、これは今飲んでも旨みが感じられる。
'08もKeefer RanchのPinot Noirは造ったのだが、Sonoma Coastにブレンドしたとのこと。エチケットも目印を付けただけのものです。

◆2008 August West SLH PinotNoir

Santa Lucia Highland(SLH)のブレンドだが、95%がRosella's、5%がGarys'とのこと。米国の法律では同じ畑で95%以上なら良いRosella'sのSingle Vineyardでも良いように思いますが、スパイシーさが感じられました。

◆2007 August West Rosella's Vyd PinotNoir

こうして比較すると、タンニンが一番強く感じられます。長期熟成にも耐えるポテンシャルの高さもあります。 RosellaはGary Francioniの奥さんの名前。Gary Pisoniとの共同畑Garys'(’の位置に注意!!)は男性的なピノだがRosellaは女性的といわれます。しかし'07はガッシリした造りになってます。

◆2008 August West Graham Vyd PinotNoir

Haword Grahamの畑のもの。この日のピノは甲乙が付けがたいものが多かったのですが、強いて言えばこれがNo.1。最初は還元香でしょうか藁の香りがかすかにしましたが、開いてくると素晴らしい香りもして、口当たりはエレガントなワイン。

◆2008 Sandler Buck Hill Zinfandel

ZinfandelもEdさんが造るとこうなるというのでしょうか、酸がやや効いていてドライなワイン。Zinはがっつりした太いワインやブラッシュの甘いものと言うイメージが強いようですが、Dry CreekのPapaPietroとかWilson、ハイジバレットが造るLambornなどエレガントなものも多いのです。

◆2007 August West Rosella's Vyd Syrah

濃い色合いのSyrah。「僕は実はSyrahが好きなんだよ」とおっしゃるEdさん。色から想像するよりずっとエレガント。

料理はカリフォルニア・ワイン・ガーデン(CWG)お得意のオーガニックな野菜を使った数々。

協和町フルーツトマトのコンソメ フェデリーニ 水牛のモッツァレラ添え 金柑のソース
ボルドー産 ホワイトアスパラガス オレンジ風味のムースリーヌ 生ハム添え
カツオのコンフィと季節野菜のサラダ
ブルターニュ産 ウズラ 雑穀とキノコ詰めロースト ソースペリグー
 最後におめでたい話です。Edさん、ガール・フレンドのミシェルさんと浅草寺で指輪を交わして婚約なさったとか。「指輪がなくなると困るから握り締めて電車に乗ったんだよ」と微笑ましいエピソード。嬉しそうなお二人です。お幸せに・・・
 
 お店からのお祝いのデザートも
 

YANAGIYAさんで'07のPinot Noirを税込8,190円で扱ってます。3月末頃からは次のヴィンテージが出るかもしれません。お問い合わせをしてみてください。



にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: