COACH特集

2011年3月24日木曜日

【がんばれ日本】ワイン会@ウルフギャング・パック レストラン&カフェ 池袋

大分更新が滞りましたが、無事です。皆様はいかがお過ごしでしょう。
被災地の方々にはお見舞い申し上げます。1日も早く普通の生活に戻れますようお祈りしております。

私と言えば、ガソリンを買いに長時間並んだり(結局買えずorz)、買い物に行ったり。週が開ければ電車は間引き運転だったり、もっぱらFacebook等で情報収集に専念しておりました。

とは言え、不謹慎かも知れませんが我々の日常を普通に戻し普通の経済活動をしていかないと日本経済は萎縮してしまいます。震災前から予約して置いたワイン会を決行いたしました。

場所は「ウルフギャング・パック レストラン&カフェ 池袋店」。以前、ルミネ・エスト店に行って若向けながらなかなか気に入っていました。このソムリエさんがこちらに移られたので、ワイン仲間と行こうと3月初めから決めていたのでした。

 まずは、ドラピエのシャンパーニュで乾杯。DRAPPIER Champagne Carte D'or Brut N/V

ピノ・ノワール90%(残りがピノムニエ3%、シャルドネ7%)ですから、ほぼブラン・ド・ノワールですね。ここは昨年9月に行ってきたので、その話はまた項を改めて書きますね。


 次はCh.Ihai Takaha Samurai Beauty Charadonnay 2009。カルフォルニア・ワイン・ファンクラブのNAPAさんこと杉本さんが「Greg BrewerのDaiatomに樽を効かせたら、昆布絞めに合うんじゃない」という発想の元2006を作ってもらったら、Robert Parkerが95点を付けたSamurai Beautyの2作目。前作はDiatom Huberが元だったのですが、これはClos Pepeの葡萄を使っています。ミネラリーなClos Pepeの切れ味、酸味、こくもあり素晴らしいワイン。
スペインはイビザ島のロゼ。テンプラニーリョ等のブレンド。

中井さんのソーヴィニオン・ブラン。あれ写真がない(T_T)

赤はサンマテオ在住のかんちゃんがCrush Padで造った0906ピノ・ノワール'08と'09の垂直。(右2本)。
ALEICIAのピノ・ノワール。ALESIA PINOT NOIR SONOMA COAST Falstaff Road Vineyard 2007(左から2本目)
両銘柄とも酸味も効いた所謂ブルゴーニュ・スタイル(こう言うと怒る方がいますが)。ただ、果実味もあるので、誰でも美味しいと思うはずです。
日本版サイドウェイズで小日向がワインを被ったKiekland RanchのMerlotブレンド(?)2006。これもボルドースタイルかな(笑)

〆は長野桔梗ヶ原・林農園、シャルドネ・セミヨンの貴腐ワイン1999。
料理はオリーブに始まり
自家製ピクルス
ここのオリジナルスモークサーモンのピザ。
カルボナーラ
生ハム
シーザーサラダなど、取りわけで



ソノマでワインを造っている中井さんのソーヴィニヨン・ブランです。


残り1本。


売り切れですが映画のエピソードが紹介してあります。


五一ワインの貴腐売ってました。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村









0 件のコメント: