COACH特集

2011年3月31日木曜日

BOURGOGNE CUVEE SAINT VINCENT PINOT NOIR 2007

ブルゴーニュ キュヴェ サン ヴァンサン ピノ・ノワール 2007 ヴァンサン ジラルダン

いつも行く近所のやまやでデイリー用として購入したワイン。
そこで、聞いた話なのですが、やまやの輸入ワインは全て同じイーオングループのインポーター「コルドンヴェール 」の扱いなのですが、倉庫が仙台市で、被災したとのこと。「うちも被災しちゃったんですよ。ここのワインが売り切れたら入荷の見込みが立っていないんです。」多分、多くのワインが割れてしまったのではないかと推測されます。やまやで購入したワインの裏を見ると、引き取り先が「仙台市宮城野区」となっていました。

ヴォルネイとポマールの畑からの葡萄で造られています。輸入元の資料によれば、50%は1年樽、20%が新樽、30%がタンクで18ヶ月間熟成。

外観:濃いルビー色、縁は紫でまだ若いか?
香り:強くはないですが、黒い果実、花
味わい:ブルゴーニュにしては果実味豊かで、甘みを感じます。タンニンも細かく滑らか。新世界的な造りをしているのかな?ただ、2日目には果実味が少しへたって来たのは残念です。

このワインは1,980円で購入したのですが、3,000円以上の価値はあると思います。ただブログ等見ると、所謂ブルゴーニュ好きには評判が悪いみたいです。

と言ったら、ほんとに3,000円台で売ってました:-p


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: