COACH特集

2010年10月24日日曜日

ROESSLER CLOS PEPE PINOT NOIR 2004  for my birthday

私の5?回目の誕生日ということで家族で会食。
場所はいつものジュリアーノ。持ち込んだワインはロースラー・クロ・ペペ ピノ・ノワール 2004です。

行って見ると秋になったからか三陸産の生牡蠣があるではありませんか!!
コースの前菜は息子にあげて、私はこれをいただきました。白ワインも持ってくるのだった(T_T)
ハウスワインの白で食しましたが、淡白な味わいのこの牡蠣にはグラスワイン(多分ソアーヴェ)も良く合いました。

スパゲッティ ア・ラ・トマト(ここのパスタはアルデンテですよ~)

主菜は鴨のバルサミコソース。
これにロースラーは抜群の相性。昨年夏に購入し8月に飲んだときは濃いと感じたのですが、今回は酸味とミネラルのバランスが素晴らしい。クロ・ペペは2008年2月に2004シャルドネを飲みそのミネラル感に驚いたものです、ここには一昨年の6月にSanta Barbaraのワイナリーを訪問したときにちょうどオープンハウスで訪問しました。その時もこの畑のピノにもミネラルを感じたものでした。
最近、ブルゴーニュを多く飲んでいたのですが、このカリフォルニア・サンタ・リタ・ヒルズの畑も負けていないなあと感動しました。
また、鴨の焼き具合も最高。バルサミコソースの味わいとワインが鴨とマッチしています。フランスで食べた鴨にも負けていないと言ったら言いすぎでしょうか?
 デザートは焼きリンゴアイスクリーム添え。
満足の一夜。来年も美味い料理と美味いワインを味わえる誕生日を迎えたいものです。

カリフォルニアワインあらかるとから入手。「日本入荷3ケース。生産量はたったの153ケースだった 」そうです。

今年8月に更新されたカリフォルニアワインインスティチュート カリフォルニアワイン ブランド リスト
で見ると現在ROESSLERの輸入しているインポーターは無いようですorz

↑と思ったらTomei'sさんがインポーターでした。見落としてましたm(__)m
でも何処にも売ってないのは何故?

0 件のコメント: