COACH特集

2010年9月15日水曜日

LE GOURMANDIN BEAUNE

ボーヌは美食の都。そこかしこに美味しいレストランやビストロがあります。

この夜は「ル・グルマンダン」へ

私が選んだのはブルゴーニュの郷土料理コース。ワイン教室の資格認定コースに通ったかたは「日本ソムリエ協会教本」で必ず目にする料理が並んでいます。確か34ユーロ位だったかと・・・・

☆ジャンボン ペルシェール(ハムのゼリー寄せ)
日本で食べた物よりゼリーが少なめで、がっちりした料理に仕上がっています。教本でのマリアージュはマコン・ブランかボージョレとなっていますが、ブルゴーニュ・ルージュ等軽い赤にも合いそうです。ロゼでも良いかな。
☆エスカルゴ・ブールギニヨン(エスカルゴのブルゴーニュ風)
ブルゴーニュと言えばこの料理が有名でしょう。葡萄の葉に着いていたカタツムリを料理したことから始まっているようです。ニンニク、パセリ、エシャレットを練り込んだバターでオーブン焼きした物。シャブリかマコンブラン。

☆ブフ・ブールギニヨン(牛肉の赤ワイン煮込みブルゴーニュ風)

パスタとお肉は別々に供されます。盛りつけるとこんな感じ。
ボリュームたっぷりですが、そんなに脂っぽくないので食が進みます。コートドールの赤(私は何でもすすみますが:-p)

☆エボワス・チーズ

ワインの絞りかすから造られるブランデー「マール・ドブルゴーニュ」で表面を洗いながら熟成させる、ウォッシュタイプのチーズ。強烈な香りがする物もありますが、これはそれほどでもありませんでした。白はシャブリ・グランクリュ、ムルソー、赤はコート・ド・ニュイ。

☆フランボワーズのソルベ
濃厚な果実の味わい。


ワインはシャルムシャンベルタン’03を持ち込みさせていただきましたが、これにはお店の許可がいりますので、誰でもというわけでは無い様です。コルケージは10ユーロとか。確かその前にシャブリを飲んだのですが、写真がない(T_T)

満足かつ満腹の夕食。毎晩この調子で11時から遅い時は1時位までが夕食時間でした。体重計に乗るのが怖い(T_T)

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: