COACH特集

2009年11月8日日曜日

カリフォルニアワインとワインカントリーの味わい方@Manner-BO

恵比寿Salon Manner-BO でワインジャーナリスト飯山ユリさんをお迎えして、カリフォルニアワインとワインカントリーの味わい方をテーマに全3回シリーズで講座を開催され、第1回に参加してきました。

「最新の現地レポートを交えながら、カリフォルニアワインの選び方、味わい方、楽しみ方を再考する」セミナー。


第1回目テーマ「なぜワインカントリーなのか?」
・ワインカントリーの歩き方・その満喫法
・ナパのワインについて

 カリフォルニアでは58郡(County)のうち47郡でワインを造っており、日本の栽培面積の700倍近くの2,141平方Kmで栽培される多種多様なワインがワインカントリーの名を確固たるものにしているとのこと。

サスティナビリティ、ワイナリーでのリザーブティスティング、古典的なレストランでのヘビーな食事のお話などなど、つい聞き入ってしまい、メモも断片的でここに書こうと思っても書けないので申し訳ありませんm(__)m


☆ワインテイスティング(香りをかいで味わい表現する)

◇2007 Groth Sauvignon Blanc Napa Valley
NapaやSonomaのSauvignon Blancと言うといぶしたようなフュメ香や青いスギ香はあまりせず、トロピカル・フルーツの様な香り、柔らかな味わいがあり私は大好きです。このSBは青い香りこそしませんが、かなりドライ。酸も適度にあります。古い樽を使っているためか、樽香もほとんどせず白身魚のマリネと焼き魚などにもあわせやすいでしょう。

◇2006 Pine Ridge Dijon Clone Chardonnay Carneros
桃やマンゴーのようなトロピカルフルーツの香り、柑橘の香り。味わいは適度な酸味があり、樽はあまり感じません。飯山先生いわく「樽が効きすぎてアルコールが強いシャルドネは飲みつかれる」とのこと。家の奥さんも、樽香の強いものだと1杯でたくさんだと言われてしまいます。

◆Overture Napa Valley
OPUS-ONEのセカンド・ワインとして知られているが、セカンドとは言っておらずどちらかと言えば、お土産ワインといったほうが良いのでしょう。フルーツ香の強いカリフォルニア・カベルネを想像していたのですが、意外や意外、丸くてエレガント。素晴らしいワイン。聞けば先生が’95のOPUSと一緒に購入されたうちの1本だとか。20~30年の古酒と言うわけではないが、10年以上熟成させたカリフォルニアのカベルネ・ソービニヨンは素晴らしいです。

◆2005 Ramey Claret Napa Valley CS 54%、Merlot 25%、CF 12%、Syrah 7%、Petit Verdot/Marbec1%のブレンド。1800年代のボルドーの手法とのこと。(ボルドーでは現在Syrahの使用は認められていない。)
濃いガーネット。カシス、ブラックベリー、タバコ、白こしょうの香り。スムースな味わい。

◆2006 Snowden Reserve Cabernet Sauviginon Napa Valley
CS75%、Merlot12%、Petit Verdot8%、CF5%のブレンド。
エスプレッソ、ブラックベリー、クレームド・カシス、長いフィニッシュのワイン。カリフォルニアらしい甘味も感じられました。

飯山先生楽しいお話さありがとうございました、次回はもう少し御質問させていただこうかと思います。ワインに合うお料理、つまみを作っていただいたManner-BO主宰の大竹さんありがとうございました。

Grothは少量楽天にもあったようですが、カベルネ・ソーヴィニオンなど全て売切れのようです。
パインリッジはこれだけですね。
【パインリッジ】シュナン/ヴィオニエ クラークスバーグ [2008] 2,604円



Overtureはラベル汚れありで、最安16,400円。ワイナリーでも$60のことです。



レミー クラレット[2005] Ramey Claret[2005] 最安5,197円はお買得かもしれませんね。



●[RP95点/WS94点] スノーデン カベルネソーヴィニヨン リザーヴ ナパヴァレー 2006 8,400円ならNAPA CABでは安いですね。



応援して下さい↓

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: