COACH特集

2009年11月30日月曜日

週末ワイン

Jaffelin CHABLIS 2008
土曜日は刺身や魚介のサラダだったのでこれを開けました。

外観:緑ががった黄色、さらりとしていて涙少なめ。
香り:グレープフルーツやレモン系の柑橘類
味わい:酸は強めだが、奥に旨みがあるので食が進みます。白身魚のお刺身や貝類等との相性が良いです。

シャブリは夏にブラインドでGrand Cruを飲んで美味しくないと思っていましたが、金曜土曜とそれほど高くないものを飲んで見直しました。あのGrand Cruは何だったんだ?

Costcoで240円引きクーポンにより1,218円。JaffelinはCP抜群です。

SINEANN Pinot Noir 2005 Able Vineyard Columbia Gorge日曜日、鴨鍋だったのでピノちゃんってワンパターンな方程式に従って、これ。
先日、AVAはヤムヒル-カールトン・ディストリクトのResonance を飲んでうまいと思い、楽天で検索して残り2本を買い占めた(大げさ)のがこれ。コロンビア・ゴージはワシントン州とオレゴン州にまたがるAVAで、ここのピノ・ノワールはどうかな、と言う危惧はあったが、それを払拭する美味しさでした。

外観:濃いめのルビー色。粘性は普通。赤としてはない方?
香り:スミレ、濡れた皮、キノコ等、果実味爆発のカリピノとは異なるベクトル。
味わい:酸味とタンニン、旨みのバランスの取れた味わい。最近飲んだウィリアム・セリエムと共通するクリーミーな味わい。このクリーミーさはMLFから来るもののようですが、それがまた心地よい。

やはり,インポーターが2005ヴィンテージで扱いを止めてしまったため8,610円⇒3,444円(税込)で購入。残念ながらこれで国内ネット市場からは消えたはず(?)


鴨鍋は江戸っ子は芹と鴨だけを蕎麦つゆ系のだし汁で煮ると言うが、総菜だと色々入れないと駄目ですね。つゆも薄系昆布出汁、家族はポン酢、私はやや甘めのつゆの元を入れて味わいました。〆に茹でたラーメン玉をつけ麺のようにして食べたら最高でした。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: