COACH特集

2009年11月17日火曜日

QUPE CHARDONNAY Bien Nacido Reserve Block Eleven 2005

近所のやまやが出来たので行ってみました。

鍵付のセラーにはそこそこのワインがありました。オーボン・クリマとかこのキュペ、ボルドー・メドックの格付けワインなどがありました。


購入したのはこれ。

キュペ・シャルドネ ビエン・ナシッド リザーブ ブロックイレブン 2005
ビエン・ナシッド(Bien Nacid)はサンタ・マリア・ヴァレー最大の、そして最高品質のグロウワーとして知られるいます。現在では600エーカーの広さにピノ、シャルドネ、メルローを中心に10種以上の様々なぶどう品種が植えられています。広大な敷地の中にQUPEの醸造設備もあるそうです。

ここの葡萄で多くのワインが造られています。写真は2007年のPinot Daysでティスティングに供されていた各種のワイン。

今公開中の日本版「サイドウェイズ」ではなくオリジナル「Sideways」の中で、主人公マイルズがレストランHitching PostⅡのBarに入って行くと、バーテンダーが「マイルズ久しぶりだね。Bien Nacidが入ってるぞ」とハイライナーのピノ・ノワールを薦められます。

購入後3日ほど寝かせておいたので開けてみました。

外観;黄色、薄くも濃くもない感じ。粘性は少なめです。アルコール度13,5%
香り:レモンなどの柑橘、トロピカル系はあまり感じません。少し白いスパイス
味わい:酸は少し強めです。雑味はなく、綺麗な味わい。樽の香りも少な目ながらしています。

白身魚のマリネやスモークサーモン、生牡蠣などの合いそうなドライなワインです。最近はこういうのが良いですね。

購入金額3,980円也

QUPEはありませんでしたが、同じ畑のシャルドネはこれが2,394 円でありました↓



にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: